› piyo*のお部屋☆ › こども › かぼちゃの種の行方。

2010年03月18日

かぼちゃの種の行方。

子どもの頃、やりませんでした?


せっせっせ〜のよいよいよい♪
おてらのおしょうさんが
かぼちゃのたねをまきました〜♪


っていう、手遊び歌。

私も子どもの頃してたし、
長女も幼稚園で覚えてきて、
やっています。


でもね、途中から歌が
違うんです!


私は

芽が出てふくらんで〜
花が咲いて〜
実になって〜


長女は
芽が出てふくらんで〜
花が咲いて〜
しぼんで〜


えーー!
しぼむの!?


実にならないの!?


かぼちゃの種の行方が
違うとは!


みなさんはどうでしたか?

ちなみに先日「おかあさんといっしょ」で、
その歌があったんだけど、
実にもならず、しぼます

花が咲いて〜じゃんけんぽん!
でした(^_^;)


同じカテゴリー(こども)の記事画像
がんばりました。
運動会ポスター。
前撮り。
後ろ髪引かれる思いで・・・ランチ(笑)
ようちえん・・・!
適当・・・?
同じカテゴリー(こども)の記事
 お弁当。 (2011-10-20 14:32)
 がんばりました。 (2011-10-14 10:52)
 運動会ポスター。 (2011-09-30 01:05)
 よしおさん。 (2011-09-28 17:36)
 楽しみ。 (2011-09-24 01:12)
 痛くない。 (2011-09-11 23:39)

Posted by piyo* at 21:28 │こども
この記事へのコメント
私が知ってるのは
花が咲いてじゃんけんぽん
でした☆
Posted by ハピママ at 2010年03月18日 22:08
私が子供の時は「花がさいたら 枯れちゃって~ ぐるぐる回って じゃんけんポン!」でしたよ^^♪ (長い?><)
Posted by シーサー at 2010年03月18日 22:24
☆ハピママさんへ☆
花が咲いて〜のあとはないんですね〜!
私も長女も、その後ぐるっとまわしてじゃんけんぽん!と続きます♪
Posted by ぴよぴよ at 2010年03月19日 00:00
☆シーサーさんへ☆
え!?枯れると!?
また新たな展開だわ(笑)
ぐるっとまわしてじゃんけんぽん!はあまり変わらないのね(*^^*)
Posted by ぴよぴよ at 2010年03月19日 00:02
私んとこは「花が咲いて枯れて~ぐるぐるぐるぐるじゃんけんぽん」だったから子供ともそういってた!
うちの長女ちゃん誰かに似て抜けちゃってるから私の歌になにも言わずついてきてるよ
よく考えたら枯れたら悲しいね
Posted by みゆき at 2010年03月19日 07:53
☆みゆきさんへ☆
あれ~、幼稚園では「しぼんで~」じゃないと?
長女、幼稚園でそう覚えてきたらしいんよ!
確かに枯れたら悲しいね(:_;)
Posted by ぴよぴよぴよぴよ at 2010年03月20日 23:59
コメントありがとうございます☆
ウチの子にもこないだ
「てあそびおうたえほん」なるものを買いました☆
その中にありましたよ~「おてらのおしょうさん」!!
>はながさいたら ジャンケンポン♪
でした☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年03月21日 23:48
☆千尋さんへ☆
花が咲いた後はジャンケンポン!なんですね~♪
てっきり実がなるものだと・・・・(笑)
「おうたえほん」わが家にも何冊かあります!
喜びますよね(*^_^*)
Posted by ぴよぴよぴよぴよ at 2010年03月23日 01:22